「君の彼氏になりたい。」なんて、想定外の話。前編

「君の彼氏になりたい。」という楽曲・ダンスにはまりすぎて、語りたいことが多すぎるのでこの場所にそっと残していきたいと思います。
ひたすら動画を見続けているので、それ以外でのパフォーマンスについての言及は今のところできません
※12月25日のMステでやってくれるのではないかと期待していて、実現したら荒ぶる予定です(本気)
なんなら、この楽曲をベースにドラマ化してほしいくらい好きです。好青年がヘタれてるドラマみて、応援したい(箱根駅伝見てる感じ)心境です。

ちなみに覚えたばかりのメンバー名を披露するとサムネで左に見える順で
ふっかさん・阿部さん・目黒さん・翔太さん・向井さん・ラウール君・佐久間さん・舘様(だてさま)・岩本さん だとおもいます。

1.最初の振り付け
遠近法で身長がそろって見えると噂のアレから、クラブステップ(?)のあたりまで最高です。首の動きと緩急。癖になるし、マネしたくなるけど踊る前からわかる。
「これ絶対上手な人じゃないとサマにならないやつや!(名推理」

2.手をたたくところ
一見揃っているようにしか感じないのに、個性爆発しているのでリピートしすぎて前奏から進めない罠ゾーンです。
ふっかさん(前列左)の体の反り方が絶妙。きれいに見えるラインをわかってやってる確信犯のにおいがしますね。ラウール君(真ん中の真ん中)も手足が余っているラウール君らしくて好みです。

大好きだけど
大好きだとは
自分からは言わないね。

3.ダンス関係ないけど、しょっぱなの翔太さんの声、最高だな。

好きになった方の負け。

4.「好きになったほうの負け」の部分は、全員かわいいフリだけど、センターの向井さん、とりわけかわいらしい。
この曲、向井さんにはまりまくっていると思っていて、「この人絶対初恋泥棒タイプだったな」と思いながら、いつも見守っています。

君のガラスの靴
ぬがせるのは俺?

5.このあたりのラウール君の表情がくるくる変わってかわいい。
表情に限らず踊り方自体でも、全員のキャラクターの差が出るフリなので9回リピート必須です。
例えば画面左側なら、
・阿部さん(かわいい、画面左から2番目) と
・ふっかさん(普通にかっこいい、一番左)
の違いを見比べてリピートをしています。とくに「ぬがせるのは俺」の時の阿部さんの袖の長さを萌え袖に決めた人の賞与をUPしてほしいと思っています。

12時すぎて、君が帰らないなんて

6.「12時すぎて~」のひょっこりする振付かわいい。向井さんと目黒さんを見てしまう…。定点撮影動画なので、ひょっこり顔が見えにくい方がいるのが切ないので、もっとテレビでやってください。いろんな人のひょっこりが見たいです。

俺の彼女に、なるつもりなの?

7.舘様の完璧な喉。予想を裏切らず、そして期待を超えてくる声。

大好き。

8.大好き。


好青年感はんぱない。これはぜひレコーディングバージョンで表情も見るべきなので、このnoteの一番下にリンクつけておきますね(義務感
※なおレコーディングバージョンでの該当箇所は0:56あたりですが、一番最初から見ていただいて損はありません。

むりむりむり、やっぱむり
君の彼氏になりたいとか
むりむりむり、やっぱむり
絶対いえない、絶対いえない。
どんなに寄り添った
時間を過ごしたって
君は、12時に帰るんでしょ?

9.サビダンス大賞発表

★ベストサビダンス賞:向井さん
「むりむりむり~」の頭の揺れ方と、「絶対いえない」の特に上に伸びるところがツボ。
★ナイスサビダンス賞:目黒さん・翔太さん
逆に「絶対いえない」のしゃがむところと、そのあとの手を十字にするところがツボ。
目黒さんの踊りを見ると、「イケメンだけどいい人なんだろうな」と何となく思うのは私だけでしょうか(ズルしないで踊っている感じがする。)

 

長文すぎるので、いったんここまでにしておきます。
ちなみに私の大好きポイントは2番のほうが多いので、後編のnoteは今回以上の長さになります…。

前述のレコーディングバージョン